正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

人形供養ならびに遺品供養は執り行っております。郵送も承っておりますのでどうぞご利用ください。

2020年4月22日

幣寺では、毎日人形供養ならびに遺品供養を通常通り執り行っております。
事前にご供養のご予約頂けますと幸いです。

新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、必ず1組ごとの時間間隔を空けており、
被らないように調整しております。皆様も出来る限りマスクの着用をお願い出来ますと幸いです。

また郵送でも承っておりますので、送付の前にご供養物の量をお伝え頂ければ幸いです。
量に応じて御志納料が変わってきますので、宜しくお願いいたします。
御志納料は、ご供養物の上に置いて送付頂ければと思います。
供養を執り行う施主様のお名前と持ち主の方のお名前・住所も必要になりますので、
メモも一緒に入れて頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

■ 福成寺住所
590-0932
大阪府堺市堺区錦之町東2-2-30

■ 電話番号/FAX
072-232-2797

■ メールアドレス
fukujyouji.1538@gmail.com

■必要なもの
・施主様と持ち主の方の名前と住所が分かるメモ
・御志納料

人形供養・遺品供養・水子供養・各種ご供養は通常通り毎日執り行っておりますので、どうぞお越しください。

2020年3月7日

日も段々と長くなり、日差しも少しづつ春らしくなってきましたね。
寒の戻りも時にありますので、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ。

さて表題の件ですが、ひな祭りが終わり、人形供養のお申込みが増えております。
毎日、人形供養・遺品供養・水子供養・各種ご供養執り行っておりますので、
どうぞ事前にご予約下さい。ご都合の良い日時でご供養致します。
駐車場もどうぞご利用下さい。

皆様の御参詣お待ちしております。

新型コロナウイルス(COVID-19)について堺市のホームページを転載致します。どうぞお役立て下さい。

2020年3月4日

堺市ホームページ】より転載 

------------------------
■次の症状がある方は、新型コロナ受診相談センターにご相談ください。

【相談対象者】
1.風邪の症状や37.5℃前後の発熱が4日程度続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 
3.高齢者、妊婦や基礎疾患等のある方は、1または2の状態が2日程度続く場合
※お子様の場合は、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、1及び2を目安にご相談ください。

センターにて症状の経過や行動歴等の詳細を聞取り、ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがあると判断した場合には、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をご案内しています。

新型コロナ受診相談センター 電話番号等
【電話番号】 072-228-0239
【FAX番号】 072-222-9876
【受付時間】 午前9時から午後5時30分(平日)
 上記以外の時間帯は、堺市役所時間外窓口(072-233-2800)経由により保健所職員に取り次ぎます。

------------------------
■コロナウイルスは、飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています
【飛沫感染】
感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、近くにいる他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

【接触感染】
感染者が咳やくしゃみを手で押さえた後に、その手でドアノブなど周りの物を触ると、そこにウイルスが付着します。他の人がそれを触ったあと、自分の口や鼻を触って感染します。

------------------------
■感染予防には手洗い、咳エチケットが重要です
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、感染予防にはお一人お一人がこまめな手洗い、咳エチケットを実施することが重要です。
また、持病のある方やご高齢の方は、できるだけ人混みを避けるなど、より一層注意してください。

【手洗い】
接触感染を防ぐことができます。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに、こまめに石けんなどで手を洗いましょう。アルコール消毒も有効です。
予防に有効な手洗いの方法などは、以下のリンク先をご覧ください。
感染症対策(手洗い・うがい・咳エチケット) (大阪府ホームページ)
大阪府ホームページへ

【咳エチケット】
飛沫感染と接触感染を防ぐことができます。
効果的な咳エチケットの方法などは、以下のリンク先をご覧ください。
咳エチケット(厚生労働省ホームページ)
厚生労働省咳エチケットページへ

------------------------

■新型コロナウイルス感染症に関して、健康不安についての電話相談など、各種相談窓口が開設されております。
◇厚生労働省
【電話番号】 0120-565653
【受付時間】 午前9時から午後9時(土曜、日曜、祝日も対応)
厚生労働省ホームページへ 

◇大阪府(大阪府民向け)
【電話番号】 06-6944-8197
【FAX番号】 06-6944-7579
【受付時間】 午前9時から午後6時(土曜、日曜、祝日も対応)
大阪府(来阪外国人向け)
 日本語以外(中国語等)の言語に対応した電話相談については、下記のリンク先をご覧ください。
大阪府ホームページへ

◇金融相談窓口
(公財)堺市産業振興センター金融支援課において、新型コロナウイルスに関連する中小企業者向けの金融相談窓口を設置しています。
詳しくは新型コロナウイルスに関連する金融相談窓口のページをご覧ください。
金融相談窓口ページへ

------------------------

一日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が終息することを祈念しております。